ExpressionDesign4の使い方

MicrosoftExpressionDesign4でイロイロ描くブログです

とりあえずなにか描いてみる(クリッピングパス)

前回作ったたくさんのハート!!

f:id:hpyasan-hat:20141215233806p:plain

これと、青虫くんの胴体のひとつ・・・

f:id:hpyasan-hat:20150113222313p:plain

これを使います。

 そして、今回使用するツールが・・・

クリッピングパスです!!

 

雰囲気的には「重ねて不必要なところを見えなくする」というような機能です。まぁ、とりあえずやってみましょう!!

①ハートと丸を重ねる

ツールボックスの黒矢印を使って胴体の緑丸をハートの真ん中に移動します(ちなみに、胴体をグループ化している場合は、グループ化を解除しておくといいですよ)

f:id:hpyasan-hat:20150113222721p:plain

こんな感じになったでしょうか?

②ハートと丸を選択する

再び黒い矢印で、ハートと丸を囲んで選択状態(グループ化する時によく使う方法ですね)にします。

f:id:hpyasan-hat:20150113222946p:plain

こういう状態です。

 

クリッピングパスを実行!

オブジェクト→クリッピングパスの順に選んでいきます。

f:id:hpyasan-hat:20150113223219p:plain

ここで迷うのが「上のパスで作成」か「下のパスで作成」のどちらにしようか・・・です。

今回の状態では「下のパスで作成」を選んであげましょう・

すると・・・

f:id:hpyasan-hat:20150113223512p:plain

丸にハート模様が入って余計なところが消えました。この機能を使えば、

【バレンタイン】 カップケーキケース バレンタインハート・50個(1パック)  / お楽しみグッズ(紙風船)付きセット

こういうデザインも楽々ですね(^^)

ちょっと前に、合成を紹介しましたが、こちらは白矢印を使って、中の図形(ここではハート)の形を変形させることだって出来ちゃいます。

 

④あるべきところに戻して終わり

クリッピングパスで操作すると、レイヤーの一番上に移動してきます。なので、定位置に戻したら、レイヤーも移動してあげて、いい感じに整えます。

f:id:hpyasan-hat:20150113224156p:plain

こういう感じの配置とレイヤーの順番になっていればgoodです。