ExpressionDesign4の使い方

MicrosoftExpressionDesign4でイロイロ描くブログです

とりあえずなにか描いてみる(仲間同士をグループ化)

この前は目をつくりましたね。

f:id:hpyasan-hat:20141205182707p:plain

これです。つぶらな瞳です。

では、これを目の枠に合わせます。目の枠というのは・・・

f:id:hpyasan-hat:20141205180312p:plain

これの一番左のやつですね。

ツールボックスの黒い矢印でクリックしながら動かしましょう。

f:id:hpyasan-hat:20141205175736p:plain

こんな感じになればOKです!

 では、今回のメインイベント「グループ化」です。

グループ化してしまえば、見た目も綺麗でそう探しやすい。

整理整頓ですね。

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

同時にミスも少なくなるとかならないとか。

グループ化は簡単

グループ化の方法はいたって簡単です。

使うのはツールボックスの黒い矢印です。

これで、作った目の左上から右下までクリックしながら囲みます。

f:id:hpyasan-hat:20141212172049p:plain

実際は点線で囲まれますよー

すると・・・

f:id:hpyasan-hat:20141212172204p:plain

こうなります。赤く囲まれましたね。

そしたら、整列→グループ化をクリックです。

f:id:hpyasan-hat:20141212172355p:plain

すると、先ほど選択した目が一緒に動くようになりました。

拡大・縮小だって一緒です。ずっと一緒です。

いいですねぇー。。。

ちなみに、右クリック→グループ化も同じ効果があります。

 

複製してグループ化する

グループ化すると、コピー&貼り付けも、グループ化したものすべてが実行されるので、目を大量生産できます。とはいっても、目は2つでいいので余計なのは消します。

目を複製したら青虫本体に乗せましょう。すると・・・

f:id:hpyasan-hat:20141212173053p:plain

ほら、なんかカワイイのができたでしょ?

 

次回は、白矢印の使い方を紹介します!